デッキレシピ:「ダークライテラキオンヤミラミ」
2012年6月4日 TCG全般 コメント (4)今回は自分のデッキの中でもガチめな奴を。
ポケモン 7
ダークライ 3
テラキオン 2
ヤミラミ 2
グッズ 28
ハイパーボール 3
ポケモンキャッチャー 4
ツールスクラッパー 2
改造ハンマー 2
エネルギー付け替え 4
ダークパッチ 4
ポケモン入れ替え 1
満タンの薬 2
悪の爪 3
ランダムレシーバー 3
サポート 12
アララギ博士 4
ベル 2
チェレン 2
N 4
エネルギー 13
闘 4
悪 9
こんな感じです。
では入っているカードについて解説。
ダークライ
メインアタッカー。
特にVSガブリアスなどでは過労死する程動かします。
枚数はこのデッキタイプなら3以外ありえないかと。
テラキオン
サブアタッカー。
ライコウやゼクロム、ダークライなどを担当。
枚数は2安定。
ヤミラミ
入ってると何かと便利な奴。
展開するまで壁に使ったり、敵討ちの為の生贄にしたり、サイド1枚と引き換えに満タンパッチ回収してダークライをゾンビ化したり。
もちろん場合によってはキャッチャーなども回収します。
1枚でもいいですが、サイド落ちや初手にきてほしい事も考えて自分は2安定だと思っています。
ハイパーボール
トラッシュにエネを置きつつ、ポケモンを呼べる便利カード。
4枚だと序盤からエネをトラッシュしやすいですが、後半いらなくなるので3枚安定。
ツールスクラッパー
主に輝石を剥がす為のカードw
大体の人は1枚かもしれませんが、自分はゼクロム、テラキ、マッギョなどをダークライで落としやすくする為2枚。
改造ハンマー
スペースができたので入れたカードw
このデッキの唯一のミュウツー対策。
まぁどちらかと言えばゼクロムのを剥がす方がおいしいですが。
エネルギー付け替え
序盤、逃げる為ヤミラミに付けたエネルギーをダークライに付け替えるのが主な役割。
パッチからの付け替えでテラキを加速する事も。
ダークパッチ
4枚あると序盤から加速しやすいですが、3枚もなしではないと思います。
ポケモン入れ替え
このデッキで何か抜くとすればこれだと思います。
個人的には付け替えで事足りると思うので。
一応麻痺対策にはなりますが。
満タンの薬
ダークライを最大限に活かすカードだと思います。
トラッシュしたエネもヤミラミでパッチを回収すれば、回復したダークライをすぐ動かす事ができます。
枚数はサザンドラがいない限り2でいいと思います。
悪の爪
ガブに強くなるカード。
それだけではなく、ゼクロムやテラキやマッギョも落としやすくなります。
自分は輝石より優先して入れてます。
サポート・エネルギー
どちらも多めに入れているので、事故りにくいと自分では思ってますw
闘エネはランドクラッシュも狙えるように4枚。
長々と書きましたが、環境的には相当刺さってるデッキタイプだと思ってます。
何よりほぼ全てのデッキに対応できるような構築にしたつもりです。
なんか思ってるとかつもりとか、弱気な表現が多いですがこのデッキには結構自信もってますww
ただ完成形だとは思っていないので、皆さんの意見をコメントで教えて貰えると嬉しいです。
それでは、いいオチが思いつかないのでこの辺で。
ポケモン 7
ダークライ 3
テラキオン 2
ヤミラミ 2
グッズ 28
ハイパーボール 3
ポケモンキャッチャー 4
ツールスクラッパー 2
改造ハンマー 2
エネルギー付け替え 4
ダークパッチ 4
ポケモン入れ替え 1
満タンの薬 2
悪の爪 3
ランダムレシーバー 3
サポート 12
アララギ博士 4
ベル 2
チェレン 2
N 4
エネルギー 13
闘 4
悪 9
こんな感じです。
では入っているカードについて解説。
ダークライ
メインアタッカー。
特にVSガブリアスなどでは過労死する程動かします。
枚数はこのデッキタイプなら3以外ありえないかと。
テラキオン
サブアタッカー。
ライコウやゼクロム、ダークライなどを担当。
枚数は2安定。
ヤミラミ
入ってると何かと便利な奴。
展開するまで壁に使ったり、敵討ちの為の生贄にしたり、サイド1枚と引き換えに満タンパッチ回収してダークライをゾンビ化したり。
もちろん場合によってはキャッチャーなども回収します。
1枚でもいいですが、サイド落ちや初手にきてほしい事も考えて自分は2安定だと思っています。
ハイパーボール
トラッシュにエネを置きつつ、ポケモンを呼べる便利カード。
4枚だと序盤からエネをトラッシュしやすいですが、後半いらなくなるので3枚安定。
ツールスクラッパー
主に輝石を剥がす為のカードw
大体の人は1枚かもしれませんが、自分はゼクロム、テラキ、マッギョなどをダークライで落としやすくする為2枚。
改造ハンマー
スペースができたので入れたカードw
このデッキの唯一のミュウツー対策。
まぁどちらかと言えばゼクロムのを剥がす方がおいしいですが。
エネルギー付け替え
序盤、逃げる為ヤミラミに付けたエネルギーをダークライに付け替えるのが主な役割。
パッチからの付け替えでテラキを加速する事も。
ダークパッチ
4枚あると序盤から加速しやすいですが、3枚もなしではないと思います。
ポケモン入れ替え
このデッキで何か抜くとすればこれだと思います。
個人的には付け替えで事足りると思うので。
一応麻痺対策にはなりますが。
満タンの薬
ダークライを最大限に活かすカードだと思います。
トラッシュしたエネもヤミラミでパッチを回収すれば、回復したダークライをすぐ動かす事ができます。
枚数はサザンドラがいない限り2でいいと思います。
悪の爪
ガブに強くなるカード。
それだけではなく、ゼクロムやテラキやマッギョも落としやすくなります。
自分は輝石より優先して入れてます。
サポート・エネルギー
どちらも多めに入れているので、事故りにくいと自分では思ってますw
闘エネはランドクラッシュも狙えるように4枚。
長々と書きましたが、環境的には相当刺さってるデッキタイプだと思ってます。
何よりほぼ全てのデッキに対応できるような構築にしたつもりです。
なんか思ってるとかつもりとか、弱気な表現が多いですがこのデッキには結構自信もってますww
ただ完成形だとは思っていないので、皆さんの意見をコメントで教えて貰えると嬉しいです。
それでは、いいオチが思いつかないのでこの辺で。
コメント
その言葉の都合のよさに気付いてしまいましたか(笑)
エルフーン使ってるので・・・
愛知のへっぽこプレーヤーですが、リンク頂いてよろしいですか?
エルフーン可愛いですよね!w
リンクしてもらえると嬉しいです!
こちらからもリンクさせていただきますね♪